ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

年末年始をはさんで、ほぼ一ヶ月ぶり&今年初のレッスン。
年末年始なんて、あんまり練習しないだろうなあとか思ってたのですが、意外とちゃんとやりました(汗

  • ハノン26番
  • ピアノの練習ABC No.22
  • ブルグミュラー No.9
  • アリア(by バッハ)

ハノンは淡々と。なんだかいつもドから始まるのに、こいつはミから始まるパターンだったりして、ちょっと変化の予兆あり?別に難しくはないのですが、薬指と小指が思うように動かん。。
ピアノの練習ABCは、ジャン・ジャック・ルッソー作曲「三つの音による歌」だそうで、あの哲学者(?)のルソーと同一人物なのか? よく分からないのですが、とにかく三つの音っていうのが、右手の音はソラシしか出てこないことからそう名づけられたらしい。
(Googleで探しても出てきません。。(T_T))
そうそう、先生いわく、バッハもBACH(CDEFGAHC→ドレミファソラシド; Bはシのフラットだそうな。分かりづらい。。)なので、その音だけを使った曲もあるのだそうな。
そんなわけで、一見ものすごい簡単そうに見える曲なのですが、実際やってみるとこれが一筋縄ではいかない。確かに右手は簡単なのだが、左手は結構むずい。間違えずに両手合わせて弾けることが少なかったですが、まあなんとか合格をもらいました。
楽譜なんて、ぱっと見じゃ分からないもんですね。
MIDI発見したので、URLはっときます。
http://home.g01.itscom.net/midi/musicbox2.html
ブルグミュラーは題が「狩」というやつなのですが、いきなり見開き2ページになって長い!
そんなわけで、最初は挫折気味だったのですが、繰り返しばっかりってことに気づいてから、練習がはかどりました(汗
自分的には、2ページ目の頭にある、バイエルっぽいフレーズの部分(ちょっと悲しげ)が好きなのですが、そこ以外は表現もままならず、あえなく次回仕上げとなりました。
アリアは先生いわく、もう問題なしらしい。来週本番なので、だめって言われてももう遅いけど。
そんなわけで来週は、

  • ハノン27番
  • ピアノの練習ABC No.23
  • ブルグミュラーNo.9仕上げ&No.10

です。