ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

免許更新

視力がそんなによくなくて、0.4〜0.5といったところなので、車を運転するときにはメガネかけてます。
メガネ買うときに、メガネ屋さんのおねえさんに、
「ちょっとその視力だと、視力矯正なしに運転されるのはオススメできません。」
と、軽く注意されたのにもかかわらず、免許更新時の視力検査でメガネつけようとすると、
「とりあえず、今は条件なしなので、メガネなしでやってください」
と、いわれるがままに視力検査するも、大きいのはともかく、ギリギリの線がやっぱりちょっと見えない。なのに、
「まあ、ぎりぎりいいでしょう。」
と、なぜか視力検査パス。なんか、条件なし→ありだと、書類とか、手続き面倒なのかなぁ。。
もちろん、条件なしでもちゃんとメガネかけて運転しますが。