ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

なんと、7月に発表会が控えてるのですが、いまだ曲が決まらず。
先生に、ヴェートーベンの「月光」なんてどうか。と言われてみたものの、最初の方右手のみ弾いてみたが、すでにこの段階で難しい。つか、もっとレベルにあった曲を推薦してくれぇ〜(>_<;

  • ハノン28番
  • ピアノの練習ABC No.24
  • ブルグミュラー No.10(やさしい花)

ハノンは、相変わらず淡々と。着実にレッスン1回につき、1個進んでます。
ピアノの練習ABCは、ひたすらスタッカートで、トゥルントゥルンいってるやつ。不合格でした。。(T_T)
もうちょいテンポ出るかな〜と。出だしピアニッシモなのに、思いっきり弾いてたのも×でした。ん〜音取りに必死で強弱記号とかまで見る余裕がないし、そもそもそれを表現するだけの技術がないのよね〜。
ブルグミュラーも表現力不足&そもそも音取れてない。。
「やさしい花をイメージして」と先生。やさしい花ってなにかしら?みなさんもイメージしてみてください。
白い花。。か?発想力の乏しさに完敗!出直してきます!って感じでした。
そんなわけで次回は、

  • ハノン29番
  • ピアノの練習ABC No.24&No.25(ファイナル!)
  • ブルグミュラー No.10(やさしい花)

となりました。
ピアノの練習ABCは、前の先生に推薦されてやってるせいか、今の先生あんまし好きじゃないみたい。終わったらツェルニー30番ですよ!