ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Java+Access+Jdbcドライバ(type1)で論理モデルの検証(ちゃんと動くんかいな?)

商用UNIXperl並に(?)、WindowsPCへのJDK普及ってのも意外と進んでいるらしく、今回もJavaはあんまり関係ないのに、JDKはしっかりインストールしました。
んでもって、表題の件。
データベースに簡単につなげる環境って、何もないと、何もないもんです。勝手にmysqlとかインストールしちゃいけないし。そうなると、開発環境そのものを使うか、PCで自前で作るかってことになると、Java+Accessってのは意外と重宝する組み合わせだったりします。
一応、VBScript+ADO+Access(これだとWindows+Officeのみでいける)でもデータベースつながるけど、いまいち使いづらい。
しかし、バリバリ汎用機文化の人たちに、こんな話が通じるのだろうか。。