プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

無線LANアクセスポイント(兼イーサネットコンバータ?)

なぜなら、Wiiバーチャルコンソールをやるため。。(とりあえずお天気チャンネルとか、ニュースチャンネルってのもありますが。)
うちは、無線ブロードバンドルータでインターネットにつなげてるのですが、いかんせんWiiのある部屋はルータのある部屋とはちょっと離れたところにあったりします。
なんでも、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとかいうのを使えば、簡単につながるっていう話を聞いたのですが、いかんせんPCあげっぱなしにしないといけないので、それはヤダなあと。
でもって、無線LANアクセスポイント(兼イーサネットコンバータ?)なるものを導入してみました。
アクセスポイントのクイックスタートどおりにやってもつながらないので、色々試行錯誤していたところ、アクセスポイントモードじゃなくて、イーサネットコンバータモードじゃないとダメなことが判明。
変えてみたら、あっさりうまくいきました。
とりあえず無線機能を持たないPCがインターネットにつながったので、あとはWii専用 LANアダプタを買ってきて有線でつないであげればOKでしょう。なかなか良い感じです。