ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「一日30分でわかる外貨“FX”投資」読了

ずっと気になってたFXの本を105円で発見したので、読んでみました。
レバレッジとか、スワップとか、いわゆるFXの有名どころは知っていたのですが、マージンコール(証拠金のx%以下になったら警告する)とか、ロスカット(証拠金のx%以下になったら強制決済する)とか、それらは為替の急激な変動時には作動しないこともあるなど、結構知らないことがたくさんあったのでためになりました。
ちなみにこの本、外為どっとコムのエライ人が書いているので、やたら外為どっとコムが話の引き合いに出されます。まあ、それだけ自信があるのでしょう。
外為どっとコム: http://www.gaitame.com/
本書中にも書かれていますが、各社無料セミナーを開催しているので、興味がある方は参加してみるのも手でしょう。
あくまで私見ですが、同時株安以来じわじわ円安になってきていて、なんとなくいつ円高に転じるのか不透明って感じなので、今はなんとなく買い時じゃないかなぁって思ってたりします。(売りから入るってのは、初心者にはもってのほかでしょうし。。)