ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

やっと1月の経費付け終わる

って、こんなこと書いていいのか?って気もするが。
まあ、申告前にまとめて1年分付けるっていうツワモノもいるし、あんまり気にしないことにしよう。
一月前に買ってきた会計ソフトをようやくインストールし、去年のデータを繰越する。やたらあっさり完了しました。
別のソフト(弥生のやつとか)にしようと思ったけれど、やっぱりおんなじのにしといて良かった。別のソフトだった場合、去年の貸借対照表のデータとか、減価償却のデータとか、全部打ち直しだもんねぇ。助かったよほんとに。
ちなみに、弥生のよりトータルではちょっと高いんですけどね。。
で、とりあえず面倒ながらも1月分だけやりました。久々帳簿付けは意外とツラい。。まあ、ボチボチやりますけどね。