ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

汎用系のgrepみたいなやつ使いづらい

対話式ではhoge*みたいなワイルドカードが使えるのに、JCLにすると使えない。どうも対話式の時も、ワイルドカードをその場で展開してJCLを生成して裏で実行しているような雰囲気。
自分でJCLを生成するようなCLIST(低機能なシェルみたいなやつ。Windows95時代のbatファイルと同じくらい?)を作ればいいのでしょうけど、そこまでのスキルレベルが無い身としてはツライなあ。
面倒なので、必要なメンバをftpでダウンロードして、ローカルPCでgrepかけました。。
そういや、最近の(?)エディタって割りとgrepを搭載しているやつが多いのですが、今の環境ではTerapadしか与えられておらず、grep使えません。。
色々不便なんですが、不便だと思う人が少数派な内は、改善されないだろうなぁ。