ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「JavaScript 第5版」読み始めました。

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

なぜだかJavaScriptを再勉強したくなって、買ってみました。
var付けないとグローバル変数だとか、オブジェクト変数はnullとかundefinedじゃない限り論理コンテキストでtrueに判断されるなど、意外と知らないこと満載。

<script language = "JavaScript">
var hoge = new Boolean(false);
hoge ? alert("true") : alert("false");
</script>

これ、trueが表示されます。
まだ5章の途中なので、これからが面白そうなところ。ちと重いのが難点ですが、楽しく読めそうです(^-^)
そういや頭の方に、JavaJavaScriptは別もの説が書かれてましたが、僕が最初にJavaScriptを勉強したのは、
はじめてのJava&JavaScriptプログラミング:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43250554
っていう本だったのを思い出しました。
今思えば、世間(?)の勘違いを逆手にとった、ある意味先進的な本だったと思います。懐かしいなあ。