ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

妻の言い分、夫の言い分

家事Aを、妻はレベル5、夫はレベル3でこなせるとする。
妻は子供の相手で忙しく、その家事Aを夫に頼む。
夫は無難に家事Aをレベル3でこなすが、妻はレベル4相当のつまらない(と感じる)ミスを指摘する。
妻「これはこうで、それはそうで、あれはああでしょ。(まったくノロマなんだから、私だったらもっと効率よくやるのに。)」
夫「ど、どれがどうだって?(なんだよ。せっかく手伝ってるのにそんな言い方はねーだろ。)」
と、こんな感じでわだかまりが生じる。
これが家事Aだけならまだしも、家事B、家事C、育児A、育児B・・・と、あらゆる方向で生じてくる。
で、これを解決するには、

  • 夫のレベルを5まで(せめて4まで)あげる
  • 妻の要求レベルを3まで(せめて4まで)下げる

しかないと思うのですが、レベル5まであげた旦那さんはエライ!レベル3まで下げた奥さんはエライ!というわけで、うちはまだどっちも出来てないことの方が多いかな。。
うーん。うーん。


これを仕事に置き換えてみる。
妻→仕事を振る人。夫→仕事をする人。家事A→タスクA。
なんと!全く同じことが言えるのでは?
ことわざで言うと「名選手は名監督にあらず」みたいな。飛躍し過ぎ?


そういやうちの職場で、やった仕事に対して何か指摘すると、必ず逆ギレしてくる人ってのがいます。
普段子供を相手にしていると、こういう時に冷静でいられます(汗)
要求レベルが高すぎたのだろうか。。でも、逆ギレする必要はないような。
単に自信が無いのか、もしくは完璧主義者なのか。
ってことは、この人子供なんだろうか。そうか、こいつは8ヶ月の子供なのだ!と思えば、まあなんでも許せるかも。許せないかも。微妙。。


ああ、話が逸れすぎた。。
まあ、みなさんがんばりましょう。