ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

自動化@日経SYSTEMS

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SYS/index.html
今月号の特集はわりかし面白かったです。
「開発現場の自動化」では、結構VBAとかVBSとか使われているようで、僕的には「まあそうだろうな」と思いました。
僕の場合、UNIX開発だろうと、汎用機開発だろうと、もちろんWindows開発でも、Windows搭載パソコンで仕事する機会ってのがほとんどなので、Windowsの技術を身につけることには意味があると考えています。
Excel VBAとか知っているだけでも、かなり生産性違います。ほんとに。
昔は、マイクロソフトなんて。。と、アンチな態度でしたが、仕事をする上では関係ないです。意味なく意固地になるのはやめましょう(汗)
あと、アンチマイクロソフトな人は、「Joel On Software」読むといいと思います。いかにマイクロソフトが頑張っているかがわかるので。シムシティのエピソードなんて、かなりイケてます。


もう一つの特集「"自分らしい"働き方」で、自宅作業で自由に使える時間が増えたみたいなエピソード載ってましたが、通勤時間片道2時間弱の自分としては、ほんとうらやましいです。
年々セキュリティが厳しくなってる感じですが、今の現場では資料の持ち込み、持ち出しは禁止なので、SOHOなんて夢のまた夢って感じです。
たまたまお金がらみのシステムなので厳しいっていう側面もありますが、この傾向はお金がらみかどうかに関わらず広がっていくんでしょうね。
今出来るのは、通勤時間を無駄に使わないことくらいでしょうか。