ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

いまおわったんです。

あるメンバに簡単な仕事を振った。まあ、学習コストも含め、遅くとも2〜3時間くらいあれば出来るだろうと思っていた。
朝の早い時間に仕事を振って、しばらく静観。自分の仕事をやる。
午後、仕事を振ったことを半分忘れて自分の仕事をやる。
夕方、そういやと思い出して、あるメンバに聞いてみた。


僕「そういや、あの仕事終わりました?」
あ「えーと、どうだったかな、、あ、終わりました。」
僕「いやいや、終わったんだったら教えてくださいよ。」
あ「いや、いまおわったんです。」


出た!今終わったんです攻撃。
そんなタイミングよく終わるか?ちなみに彼からこのセリフを聞くのは3回目くらいである。
が、まだ続きがある。


僕「あれと、これと、それでしたけど、全部終わったということでよいですか?」
あ「えーと、、あれと、これは終わりました。それはどうだったかな。。」
僕「それが終わったか、終わってないかどっちなんですか?」
あ「うーんと、えーと、、」
僕「それってのは、あれをあーして、それをそーすると出来るんですけど。」
あ「え!?そういうことなの?(不機嫌)」
僕「え?じゃできてないってこと?」
あ「。。。」
僕「できてないってことですよね?」
あ「そういうことになりますね。(開き直り?)」
僕「じゃあ、やってくださいね。」


作業のやり方がわからないのに放置なのである。
なんだこれ?と思ったら、前者のは「報告」が出来てない。後者のは「相談」が出来てない。
そう、よく新人の時に聞かされた、ほうれんそうとかいうやつだったりします。まあ、ここでは「連絡」ってのは出てこないけど。
スキルうんぬんの前に、仕事の基本動作的なところが出来てないのは困ります。


困ったあげく、ブログにグチると。
なんだか、人のこと悪く言うのもなんだけど、せっかく書いたので登録する。あーあ。