ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「ふつうのHaskellプログラミング」を読み始めてみる

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

一昨年の本ですか。。若干いまさら感もありますが(いつもですが)、帯に書いてある、

Haskellの考え方と
仕様を学び、
プログラマとしての
スキルアップを目指す。

ってのが目的かなぁと。
あと、RubyとかJavaScriptとか(その他色々な言語もあるかと思いますが)も、関数型言語の考え方を取り入れているようなので、役に立つでしょう。
欲張って言えば、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2/jclass/0_9kake/index.html
とか、
http://r27.jp/quiz/mathematical-goodbye/
とかって、関数型言語使えばきれいに書けそうな気がするんですが、そういうの出来たらかっこいいなぁと幻想を抱いてたりします。
そこまでいけるかどうかはともかく、まあ読んでみようかと。