ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

複合機hp c8180が届いた

箱から出してみる

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

カッコイイ!
四角いボディーは、なんかイマドキのプリンタ(っていうか複合機ですが)って感じです。

電源ON〜初期設定完了まで

早速色々設定してみる。
まず電源入れて、インクカートリッジをセットして、印刷調整とかいうのを自動でやることに。
が、これが失敗。ちゃんとした白い紙を入れなかったからか?
ちなみに、電源切って入れなおすと再チャレンジできます。
焦って調整する前に写真印刷すると、ごつごつした感じの写真が出てきます。
買ってから気づいたのですが、A4と写真用紙が別々のトレイになっているってのはいいですね。

無線LAN設定

これも買ってから気づいたんですが、無線LAN対応だったということ。
さすがにAOSS対応じゃないですが(汗
SSIDは自動で探してくれる機能で設定不要でしたが、ネットワークキーはソフトキーボードで打ち込むことに。こないだハマったこともあって、ここはさくっと設定完了。あっさりつながりました。
WHR-HP-Gを一緒に買っといて良かったなあ。

デジカメの写真を直接印刷

うちはEXILIM使ってるのでSDカードなんですが、こいつをプリンタにさくっと挿して、液晶パネルをぴっぴと操作するとサムネイル表示になります。
印刷したいやつをぴっぴと選択して、完了→印刷でぴっぴと出てきます。
うーん、簡単だなぁ。
画質は多分まあまあなんでしょうね。白い背景の写真が青っぽく出てきたので、ちょっとイマイチ感もあります。(ヘッドクリーニングしても直らなかった。)
別の写真を印刷したらそうでもなかったけど。
ほんとに写真を本格的に印刷したい人には向かないかも。
→でも、撮影方法によってはそんなもんだと解説するサイトもあるなあ。撮り方(撮った状況)の問題なのか?

コピー機能を使ってみる

スキャナのところに原稿セットして、液晶パネルをぴっぴと操作するとコピーできます。モノクロとカラーから選べるらしい。
あとから気づいたのだが、物理的なコピーボタンってのもあります。
モノクロを試してみましたが、まあまあの速度(A4で5〜6秒?)で出力されました。
思ったより画質はいいが、モノクロの割りに全体的に青グレーっぽい。

スキャナ機能を使ってみる

さきにPCをセットアップしてから、HPソリューションセンターとかいうのを立ち上げる。
でもってイメージスキャン。なんかこの辺のソフトウェアの安定性がイマイチだなぁ。良く固まります。
スキャンのソフトが起動したら、早速スキャン。
10秒くらい(?)で一旦仮スキャンみたいのが終わって、画面に表示されます。
ここで色々画像編集が出来るのですが、最終スキャンみたいなボタンを押すと、マイドキュメントのマイスキャンとかいうフォルダにjpgファイル(デフォルトでは)が出力されます。
これも思ったより画質はいいです。もっかい書くけど、ソフトの安定性がイマイチだなー。

まとめ

なんといってもタッチパネルがイイ!です。
デジカメ写真の印刷が多分メインになるので、とにかくこの操作性はハズせません。
あとはまあどうでも良いっちゃどうでもいいけど、複合機で色々できるのは結構嬉しいのかも。これは後々になってありがたみが分かってくるのでしょうが。
そして、僕的に重要なのが、インク残量がウソ付かないってところ。これもまあ使ってみないと分からないですが、hpなのでここは期待を裏切らないはず。

なんかあれば、また書いていきます。