ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

VBS&LotusScriptで完全一致検索、あいまい検索

なんでそんなことやっているかっていうと、わりとヒマだからです。ちゃんちゃん。

Set notesSession = CreateObject("notes.NotesSession")
Set db = notesSession.GetDatabase("hogeServer", "hogeDb.nsf")
' 完全一致検索(検索条件、日付、最大取得件数)
Set document = db.Search("Item='value'", Nothing, 1)

' あいまい検索
Set documents = db.Search("@Contains(Item; 'value')", Nothing, 10)

@Containsは、LotusScriptの式言語の@関数とかいうものです。引数をセミコロンで区切るって辺りが、ローカル言語さを物語ってます。。
あ、ちなみにAnd条件とOr条件は、&と|だったりします。カッコで優先順位を付けるのも可。


これが出来ると何が嬉しいかっていうと、普段NotesDBから何かを検索する時は、

  • 対象のデータベースを開く
  • 検索窓を開く
  • キーワードを入力して検索ボタンを押す
  • 該当のドキュメントを開く

という手順でやるのに対し、これを自分用のHTMLのフォーム等に組み込めば、

  • HTMLを開く
  • キーワードを入力して検索ボタンを押す(と、ヒットしたドキュメントを自動で開く)

ということが出来るようになり、ちょっと便利になるのです。


まあ、しかし、Notesなんてほかの現場で使うかなあ。
あんまり使わないかもなぁ。。