ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「Google Hacks 第2版」読了

Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選

Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選

地元のブックオフに行ったら半額で売ってたので、うれしくなって買ってしまった一冊。
がしかし、最近になって第3版が発売されていることを知って、悲しくなってしまいました。。


しかも、Google Search APIくらいは試しておくかと思ったものの、
Google APIのページをいくら探しても見つからず。
なんでも、SOAP版(?)のGoogle Search APIは廃止になったそうな。

http://codezine.jp/a/article/aid/811.aspx
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~nagae/?m=200802


この本に載ってるコードの半分くらいはゴミなワケですか。。
現在では上のURL中でも書かれてますが、
Google AJAX Search API
http://code.google.com/intl/ja/more/#products-featured-ajaxsearch
ってのを使うようですね。


唯一の収穫は、Gmailを使い始められたことかな。
繰り返しになりますが、いわゆるプロバイダのメールも取り込めるので、チェックする受信ボックスが一つになる上、携帯からもこのメールが読めます。
本書では、gmail-mobile使えとか書いてありますが、既にGoogle自体で携帯サポートしています。
実際使ってますが、迷惑メールはフィルタしてくれるし、メーリングリストのスレッドまとめてくれたりするし、結構使い勝手いいですよ。


そんなわけで、あんまり本書はオススメできません。
第3版はどうなのだろう。目次見た感じあまり第2版と代わり映えしないようだったので、やっぱりオススメじゃないかも。