ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

DVD焼けない

ビデオカメラで撮りためた子供の映像をDVDにしようと思って、試行錯誤した記録。


まず、うちで使ってるビデオカメラなのですが、今はもう廃れてしまったらしいMICRO MVとかいうテープ(60分が最高)と、メモリースティックの両方が使える機種で、映像はMICRO MVの方に入ってました。


で、こいつをPCに転送して編集できるようにするためには、アナログのコンバータみたいなやつがあればいいのかなあと思い探すと、結構色々あるようです。
こんなのとか。
http://kakaku.com/item/05552010560/


が、冷静に考えてみると、ドック(ていうの?)でつなげば転送できるらしいことに気づき、やめることに。
また、MICRO MVだと60分しか記録できないので、60分はありえないなということで、メモリースティックがどこまでの容量対応しているか見てみると、2GBまで対応しているらしいことが判明。
これだと3時間ちょっと記録できるらしい。それならまだ現役でいけるかな。


で、早速2GBメモリースティックを3,200円で買ってきました。ちょい予算オーバー。
で、面倒なので、MICRO MV → メモリースティックのコピーをすることに。音声がアナログになってしまう制約付きですが、転送即mpegファイルで取り出せるのは魅力。


ドックでUSB接続し、mpegファイルを無事PCに取り込み完了。
Windows ムービー メーカーで、切り貼りも割りと簡単に出来るらしい。
で、いざDVD焼こうと思ったら、なぜかできない。


色々調べた結果、PCについてたドライブがDVD-ROM/CD-RWだったことに気づきました。。
うわー、なんて初歩的な。。
そりゃ再生は出来るけど、書き込みはできないわな。
というわけで早速マルチドライブを調達することに。4,770円。安いけど品質に不安あり。
どうなりますか。