プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

アミド張り替えDIY

奥さんが(子供がじゃない)アミドに穴開けちゃったとかいってたのですが、なぜか自分達で張り替えるとかいう話になっていたので、「いや、そんなんめんどくせーじゃん。どこに頼めばいいのに。」とか内心思ってたものの、僕と違って一戸建てにずっと住んでる人達はDIY精神旺盛なようで、やむなくホームセンターにアミド張り替え道具を買いに行くことに。(どうせヒマ人だと思われてるんだろう。。)


http://www.komeri.com/howto/html/00050.html
のサイトとかで、事前に手順を調べた上で、ホームセンターに行くことに。
すると、たまたまか、アミド張り替え実演をやってるじゃないですか! ラッキー!!
実演のお兄さんに根掘り葉掘り聞いたところ、ゴムは若干太めのやつ&網はファイバー素材(普通のは糸で組んであるのだが、こいつは最初から網目状に加工してあるので壊れにくい)のをチョイス。
ちなみに、網目が細かいやつほど軟らかくて張りやすいそうです。


で、レッツトライ!
1枚目は割りとグダグダでしたが、2枚目は割りと上手にできました。
やればできるんじゃん? 仕事もその調子で行くといいね(汗


ちなみに
http://oshiete.homes.jp/qa1474062.html
のサイトによれば、業者に頼むと1枚数千円もするそうです。
自分でやったら1枚800円くらいでした。安上がりー♪