ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

DVDラベル作ってみた。

百円ショップに行ったら、たまたまPC用シール用紙(A4の5枚入りで105円)ってのが売ってたので、買ってみました。
ソフトは以下のサイトからダウンロードしました。
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/
本体+「AVラベル+CDラベル・カード+OAラベルのウィザードデザイン追加」ってのを使用。


このソフトで特に迷うことはなく、
ウィザードでCD/DVDのラベル作成を選んで、デザインを選んで、文字とか適当に入れて、最後に印刷ってやるだけです。
写真とかも取り込めるようで、タダの割りには結構イケてます。


で、シール用紙に印刷したら、そいつをカッターですすすっと切り落として、DVD-RなりCD-Rなりにペタっと慎重に貼るだけだったりします。
まあ、多少ズレて貼ってみましたが、ディスクがダメになるようなこともなく、問題なく読めました。
奥さんも「まあ、いいんじゃない。」と、割りとどうでもよさげ(汗


LightScribeだとモノクロしかできないし、いまさらCD/DVDのラベル面に印刷できるプリンタ買うのもアホらしいし、割りと原始的なこの方法でしばらく行こうと思います。