ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」読了

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

ハリーポッターシリーズ最終巻。
一部で最後じゃないかもとかウワサもありましたが、ちゃんと完結してます。


僕は英語版というか原書の方を読んでいたので、ある意味答え合わせみたいな感じで読んでました。どんな場面かとかぐらいは分かったけれど、やっぱり細かいところは良く分かってなかったなと。翻訳読むと良く分かります。
しかし、最強の杖なのに「ニワトコの杖(原書ではelder wandだったと思う)」はないだろうと思ったのですが、命名の由来はなんなのでしょうね。


日本語訳は1年遅れ、映画は2年遅れかと思ってたら、Wikipediaによると、

# 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(2008年11月公開予定)
# 『ハリー・ポッターと死の秘宝』(2010年11月と2011年10月に二部作公開予定)

だそうです。
映画はもったいぶる感じなのですね。


というわけで、早く結末を知りたい方は、翻訳本をおすすめします。