ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

rubeus-0.0.6 released!

きましたー!
今回から私が書いたコードが少し入ってます。

rubeusは今までも少し言及してきましたが、

Rubeus(るびうす)はJRubyを使ってJavaAPIRubyっぽくしちゃえというコンセプトで立ち上がったプロジェクトです。

JRuby上では、Rubyスクリプトからとても簡単にJavaの機能を利用できます。ただしJavaAPIには、Javaならでは(?)のちょっと面倒な手続きを必要とするものも少なくありません。

Rubeusプロジェクトの最大の目的は、そんな「ちょっとめんどくさい」所をオブラートで包み込んで、よりRubyらしい軽快なやり方でJavaを利用できるようにすることにあります。

というものです。(はてなキーワードにも入れさせていただきました)
rubeusかわいいよrubeus

jruby -S gem install rubeus
でインストールできますので、サンプルなど動かして遊んでみてくださいね。