ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

オール電化で光熱費の削減

うちもとうとうやります。
あの太陽光発電ってやつです。
IHクッキングヒーターは元々入れてたので、太陽光発電パネルとエコキュートも導入して、オール電化になります。
まあまだ契約して手付金払っただけで、工事は来月なので、まだ何にもないのですが。


固定費は削減されますが、初期投資はすさまじい額(僕にとっては)です。
費用対効果は見込める予定で、遅くとも25年くらいで回収できる見込みですが、どうなるやら。
きっと、数年後には今よりもっと高効率のパネルが開発されるでしょうが、その分僕の寿命も縮まるので、まあいつ入れるかだけの問題だと割り切りました。
単なる消費というよりは、ある種の投資だと思ってます。


経過は追々書いていこうと思います。
うちはここからスタートしましたよ。
太陽光発電システム見積工場: http://www.taiyoko-hatuden.com/