ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

POI Ruby Bindingsってのがあるらしい。

CRubyから直接POIをたたけるライブラリのようです。
が、TODOが山積しているようで、なんかあんまりメンテされてなさそう。。

ちょっと興味深いのは、

The bindings are generated by compiling POI with gcj, and generating the Ruby wrapper using SWIG.

って書いてあって、gcjJavaコンパイルして、SWIGでラッパを作るっていう手順を踏めば、Javaのライブラリなら(Pure Javaに限る?)Rubyや他の言語で使えるようになるってことですかね。
すげーなー。


ただ、元のJavaAPIそのまんまなので、Rubyらしさはみじんもなかったりする。。
その辺rubeus(に限らず)でうまくラッパできればいいのでしょうけどね。