ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

海外でも日本のテレビが見たい人がいるので。

今現在は、ロケーションフリーというシステムでやってます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html
簡単に言うと、ベースステーションってのが映像サーバで、TVボックスってのが映像クライアントになり、それぞれ日本と海外に配置すると、海外から日本へ映像リクエストした結果を返すというものです。
ただ、こいつはアナログしか対応してないので、2011年7月をもって、そのままでは使えないシステムになってしまいます。
で、あと3年弱かってことで、地デジにどう対応するかと色々考えていたわけです。

ロケフリやめる

今でも既にやっているのですが、海外の人からの録画予約ってのがメールで(もちろん自動とかじゃない)くるので、
それを逐次手動で録画予約して、DVDにダビングしたら海外発送するってやりかた。
まあ、手間もお金も半端じゃないです。


ので、とりあえずインターネットから録画予約できるBlu-rayレコーダなり、DVDレコーダなりを導入して、
(なんとなく、Panasonicか、東芝が有力らしい)
DVDダビング&海外発送のみに手間を減らす。(お金は変わりませんね。。)

ロケフリやめてパソコンでシステム組む

なんかパソコンとかでシステム組めば、できるのかなあ。と妄想してみる。
要件は、

  • インターネット(海外)から録画予約できる
  • もちろん地デジ対応。BSとかCSとかはどうでもいい
  • 録画した番組を画質が落ちてもいいので、海外で再生できる(不特定多数ではなく、個人のみ使用)
  • パソコンじゃなくてテレビでみたい
  • 録画予約の操作と、録画した番組の再生は、簡単な操作でやりたい
  • できれば、録画した番組の削除もしたい

な感じ。


たぶん、地デジのコピー制限の問題で、ロケーションフリーも対応できてないのではないかと思ってます。
ダビング10とかどうでもいいので、なんとかして欲しいです。
フリーオ使えって感じなのかなあ。CASカード要らないとか言ってるけど、大丈夫なのかなあ。

ロケフリ続ける

ロケフリには外部入力ってのがあるので、
地デジ対応のDVDレコーダなどの録画機器をつなげば、画質は落ちるもののみられるらしい。
ただ、アナログ放送と違って、チャンネル変えられないじゃんとか思ってました。


が、今日になって初めて知った、AVマウス。(Irシステムとか色々呼び名があるらしい)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409280018082/internet-jp.html
こいつを使うと、なんとTVボックスのリモコンから、ベースステーションにつながれた録画機器の操作ができるらしい。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/remocon/index.html
きたこれ!とか思ったけど、なんかソニー以外は古い機種しか対応してないのかしら。
ソニー買えって感じ? やだなあ。。


というわけで、なんかどれもイマイチ。
っつか、個人的にはテレビどうでもいいのだが。。