ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

オール電化になりました

太陽光発電 + IHクッキングヒーター + エコキュートということで。
IHクッキングヒーターは、3年前に導入済みでしたが。


太陽光発電については、売電の契約とかも含めて、東京電力の検査が終わらないと稼動できない(仮稼動みたいのはしましたが)とのことで、10/3までおあずけとなりました。
で、とりあえず使えるようになったのはエコキュート


うちは以前は、今高騰している灯油の給湯器が入っていたのですが、これに比べると遥かに使い勝手が良くなりました。

  • 自動湯張り機能
    • 温度と湯量を設定しておくと、ボタン一つで湯張りしてくれる(設定湯量に達すると自動でお湯が止まる)
    • 以前は音でお知らせしてくれるタイプでしたが、よくとめ忘れたりしたので。。
  • もともとお湯を溜めておく仕組みなので、わりとすぐお湯が出る
    • 灯油だと暖かいお湯が出るまで時間がかかってました。(ガスでもそうじゃないかなあ)
    • 灯油だと起動に2〜3分かかっていて、非常にストレスでしたが、それもなくなりました。
  • (まだそんな機能使ってないですが)さし湯、さし水機能
    • ちょっと熱くしたい、ちょっとぬるくしたい時に便利そう

デメリットもあります。

  • シャワーの出が弱くなった
    • 僕はシャワーあんまり使わないので気にならないのですが、うちの奥さんはパワーが2割減だわ。。と嘆いてました。
    • ちなみに、現時点ではもっとも威力が強いと言われているNational(もうすぐPanasonicブランド)の機種なのですが。。
  • シャワーヘッドの一時ストップボタン(?)は使わないでくれと言われた
    • エコキュートに圧力がかかってしまうためだからだそうです。
    • 便利なのですが、、まあ仕方ないですね。
    • ちなみに一時ストップボタンの他にも、あんまり高機能なシャワーヘッドは使わないでくれと言われました。
  • (まだそういう状況には遭遇してないですが)お湯が足りなくなると、お湯が溜まるまでお湯が使えなくなる?

というわけで、シャワーの勢いを重視する人はガス(とか灯油)でしょう。
ちなみに、うちのエコキュートはセミオートタイプです。
フルオートタイプだと、追い焚き機能とかも付くのですが、そこまで要らんでしょうってことになりました。
値段も10万円弱違ったので、これから導入される方はよく検討した方が良いと思います。
黙っているとフルオートタイプしか見積もってくれません。。