ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「Ansi Common Lisp」読了

ANSI Common Lisp (スタンダードテキスト)

ANSI Common Lisp (スタンダードテキスト)

本当はあと数章残っているのですが、「進んだ話題から」とCommon Lispの応用例なので割愛。
いわゆる関数型言語Haskellから入ったので、Lispも同じようにガチガチなのかと思ってましたが、手続き的にも書けるというところは意外でした。
あとは、Rubyに似てるなあと。元々RubyのルーツとしてLispを勉強してみたいという思いがあったのですが、その目的は果たせたような気がします。


もっと本格的にやるならSICPで(?)Scheme(?)なんでしょうけど、まあそこまではいいかな。
仕事も始まるし、もう少し実用的なことでも勉強しようかなとか思うこの頃。