ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

社会復帰四日目

  • 今日(10/23)は飲みでした
  • とあるメンバは明日(10/24)は休んで土日両方出るとか言ってる
  • テスト仕様書書きつつプログラム動かしてたら、しょぼいバグが続々出てくる
    • マスタメンテ画面なのに、削除できないとか(削除ボタンが押せるようにならない)
  • 僕がいる方のサブチームは、わりと雰囲気良いことが分かった
  • JR東京駅 → 半蔵門線の乗り換えも、ちょっと慣れてきた
    • オアゾの中を通るルートなので、丸善にはいつでもいけるのがちょっと嬉しいかも
  • VB.NETに詳しい人が多いらしい。Javaはそこそこ。OracleとかUnix系に強い人は少なそう
  • 納期が短い代わりに、要求される品質はそれほど高くないらしい
    • プロとしてはいかんのだろうが、ほんとに納期が短すぎるらしい
      • 証券系とは真逆だなあ。コストはあんまり問われないのは、どっちも共通しているけど
  • カジュアルOKな職場なので、ジーパンの人もいれば、チノパンの人もいれば、ノーネクタイの人もいれば、普通にスーツの人もいる
    • 人によっては、日によってカジュアルだったり、ノーネクタイだったりする
      • 僕はカジュアルにしたいけど、着てく服がないので、とりあえずノーネクタイ派で行ってる