プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

バスでPASMO(Suica)使えるようになったけど、バスカードあるから使わないでしょ、と思ったら

うちの近くを走っている路線バス(神奈中バス)は、去年の11/23からPASMOが使えるようになりました。
最初のうちは、誰もPASMOを使っていなかったのですが、最近はちらほら見かけるようになりました。


バスカードだと、5,000円で850円のプレミアが付いているのに、
PASMOじゃそんなのないから損じゃんって思ったら、
実はちゃんとプレミア制度があるらしい。
神奈中のバス特サービスについて(pdf)


これは知らなかったなあ。
ちゃんとバスカードPASMOへの移行が考えられているのですね。
ただ、
バス共通カード - Wikipedia
によると、

バスポイントは1ヶ月単位で計算され、未還元のバスポイントは翌月へ繰り越すことができないため、月間のバスへの支払い金額の下4桁がちょうど5000 円、6000円、7000円、8000円、9000円又は10000円でない限りはバス共通カードの方が得をすることになる。

だそうで、やっぱりバスカードの方がお徳らしい。


あとは使い勝手とかの問題なんでしょうけど、
平塚駅では、おばちゃんが地下道に常時(朝も晩も)待機しているから、
いつでもバスカード買えるし、なんかあんまり不便ないんですよね。


というわけで、僕はまだしばらくバスカード派かも。