ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

グアム行ってきました。

3/5(木) 〜 3/8(日)まで、海外社員研修と題して、グアムに行ってきました。
といっても、ほとんど遊んでただけなので、どの辺りが研修なのかは分かりませんが、
きっと、海外に慣れて国際感覚を養おうという辺りなのでしょうね。
ちなみに、グアムは半分くらい日本語通じますが。。

初日

3/5(木)は21:30のフライトで、現地2:00過ぎに到着。ねむー。。
ホテルは、3年前に行った時と同じPIC
相変わらずかと思ったが、日本料理屋がオープンしてたり、
スパ(マッサージ)がオープンしてたり、微妙に進化してるっぽい。


下から撮ってみた。
ちなみに泊まったのはオセアナBとかいうところだったので、この建物ではないですが。。

二日目

翌日は、無理やり早起きして朝食バイキングを腹に詰め込み、
とりあえずプール&海!

上のバケツみたいのが、何分か置きにひっくり返って、
水がザバーって出てきます。


動く気力もない中、子供を連れて出かけたものの、
Kマートに行くのがやっと。
とりあえずピザステーションで腹ごしらえ。

油っこいです。。


買い物をぼちぼちして、でも眠いのであくびしてばっかり。
ここでおみやげのチョコレート6箱入りを調達するも、
スーツケースに収まるかどうか、かなり心配になる。


バスで戻ってきて、向かいのABCストアで、
コーヒーと軽食を調達。
ブルーマウンテンとか書いてあった99¢のやつですが、
甘すぎずわりとおいしかったです。


夜は全社員でバーベキュー。
肉食いすぎました。

三日目

本格始動できる最初で最後の日。
うーん、実質2泊4日は短いわなあ。
子供と一緒にいけるオプショナルツアーってなんだろうと考えた末、
ハマモトフルーツワールドに行くことに。


あおぞらリムジンとか名づけられたトラクターに乗せられ園内を一周。
ガイダンスは全て日本語でした。
まさに日本人にの日本人による日本人のためのオプショナルツアーです。


あおぞらリムジンとやら。(人削ったので、ちょっと不自然)


色んな植物&飼ってるニワトリ&野良チキンがうろうろ。
あのグアムで発見された横井庄一さんの話題が好きらしく、
ほら穴があるたびに、あんなところに住んでたんですよとか色々。


ランチは、ご飯と肉とサラダとソーメンとあと忘れた。
質素なのだが、ソーメンは前日肉の食べすぎで疲れきったお腹にやさしかった。
もちろん、この後にくるフルーツ食べ放題の伏線でもある。


次はココナッツ講座。
ココナッツの繊維を色々すると、着るものや履くものが作れるとか。
ココナッツの中身を取り出す実演がすごかった。
ビデオに撮りたかったが、間に合いませんでした。。


でもって、フルーツ食べ放題。
南国フルーツ色々でしたが、普通にバナナが一番おいしかったです。
ちょっと日本じゃ食べられないかも。
うちの子供も丸々一本食べてました。食いしん坊だなあ。


飼いニワトリよりおいしそうな野良チキン


夜はテ・キエロでお食事。
社長チョイスということで、雰囲気もよく、料理もお酒もおいしかった。
さすが社長だなあ。


ほろよい加減の中、愛の告白とかしてる人もいたが、
いや、前日もしただろうと思ったが、
みんなどうでもいいので、盛り上がってました。
若いっていいなあ。

四日目

帰国の日。


またしても、とりあえずプール&海!
シュノーケルグッズ借りて、PICのビーチでお魚たくさん見られました。
誰かがバイキングの料理を拝借して撒いたらいっぱいきたって言ってましたが、
やってみたかったなあ。


そういえば、前にシュノーケルやったときも、
パンくずとかですごい集まってきてたなあ。
南国の魚は飢えてるんだろうか。。


ぼちぼち帰国準備して、スーツケースパンパンでやばいねとか言いつつ、
向かいのロイヤルオーキッド内のカプリチョーザで昼飯。
キッズメニューのピザなのに、普通の大人が食べるくらいの量がきたり、
カルボナーラ一つ頼んだのに、膨大な量がきたりしてびびりつつも、
なぜか全て平らげる。


帰りの飛行機は13:45のフライト。
子供は速攻で寝てくれたので、ラクでした。ここまでは。
成田に着いて、出国手続きとか色々済んだのは18:30頃。
20:20発の平塚行きバスの手配も終わり一息。


が、飛行機の中で爆睡して、すっかりエネルギーを蓄えたうちの息子が、
バスの中では元気大爆発。興奮しまくり。
いやもうかんべんしてくれっていうくらい、大きな声出すし、
席に落ち着かず立ったり、抱っこしてくれって言ったり、
後ろの席に行ったり、また戻ってきたり、もー大変でした。
疲れきったところに追い討ちで、最後はどうでもいいやって感じでした。


まあ色々あった旅行でしたが、
やっぱりグアムいいですね。また行きたいです。