ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「宮沢賢治詩集」読了

宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

雨ニモマケズ」で有名な宮沢賢治の詩集です。


いくつか個人的に印象に残る作品があったのですが、
中でも「永訣の朝」と「つかれてねむいひるまごろ」は特別でした。


前者「永訣の朝」は妹が亡くなる時に書いた詩のようで、
「永訣の朝」の解釈
に詳しく書かれているようです。


もう一つの「つかれてねむいひるまごろ」は、
最後の方が印象的です。

あんまり言ふことをきかないと
今夜この雨がみんなみぞれや針にかはつて
芽を出したものをみんな潰すぞ

僕的には「雨ニモマケズ」のやさしいイメージから一転、
随分荒っぽい表現に、イメージを覆されました。


詩を多読するという経験は無かったのですが、
言葉の力というものを思い知らされたような気がします。