ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

サザンクロスカントリークラブでコースデビュー

というわけで行ってきましたよ、サザンクロスカントリークラブ
年初から密かにゴルフを始めていたのですが、
まだ打ちっぱなし5〜6回しか行ってないのに、無理矢理コースデビューを果たしてきました。


まだ眠いのに、朝も6:30からホテルを出発して、
一路サザンクロスカントリークラブへ。
8:00スタートなのに、7:00前には着いてしまって、
とりあえず球借りて練習することに。


8番アイアンとドライバーをほどほどに練習し、
バンカーショットも適当に練習し、
後でその重要性を思い知ることとなった、アプローチの練習もしていざコースへ。


1Hの第一打。つか、本物のゴルフコースはだだっぴろい!
こんだけ広けりゃ適当に打っても大丈夫だろうと思って思い切り振るも、
適当過ぎて、いきなりドライバーがミスって左の谷へ落下しロストボール。
打ち直し2打目(本当は3打目?)も、スライスして右の茂みに打ち込んだりと散々。(今度はロストしませんでしたが)


とりあえずフェアウェイに出して打ち直しとかルール無用な感じで、
どんどん進めるのが吉ってことで、打っては走りの連続。
それでも5Hのショートホールになると、ようやく落ち着いて、
各ホールをトリプルボギーくらいで出来るようになりました。


前半9H(OUTっていうらしい)が終わって、
なんとまだ2時間しか経っていないという、
無駄にハイペースだったことが判明。
地元で捕れたと思われる魚の海鮮ちらしとビールに舌鼓を打ちつつ、
後半9H(INっていうらしい)に望みます。


ほろよいで(?)ドライバーがうまく行くときは、
走らなくても済むのですが、
ドライバーがうっかりすると、走って息は切れるわ、
息切れてるのに早く打たなきゃと思って、また失敗するわで、てんやわんや。
ほんと、早くドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになりたいです。
いや、全部アイアンで打てよっていう話もあるのですが、アイアンもそんなに自信あるわけでもなし。


面白かったのは、練習場でも打ったことのない
3W(スプーンっていうらしい)を試しにやってみて、
なんか意外とちゃんと飛んだりしたことです。
まあ、多分にまぐれ的な要素も含まれていますが。


あと、アプローチは、飛んで欲しいときに飛ばず、
飛んで欲しくないときに、きっちり飛んだりして、
グリーンをはさんで行ったりきたり。
なんか、ファミコンのゴルフを思い出しました。懐かしい。


そんなこんなで、後半は(僕的には)調子良く、
大体トリプルボギーか、+4であがることができました。
トータルでは、適当につけてて130でしたが、
ルール無用とか考えると150〜160くらいだったでしょうね。きっと。


とにかく打って走るのは辛いので、
ドライバーと、3Wと、7I(含む5〜9I)は、
ちゃんと練習しようと思いました。
(この際、パターはどうでもいい。)


次は、うちの近所の湘南シーサイドカントリー倶楽部か、
義父いきつけのレインボーカントリー倶楽部に行きたいですね。