ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術」読了

まさに5人チームのリーダとして仕事している自分にうってつけの本だったような気がします。
朝会、KPTふりかえり、3Pフレームワークなど、実践で使えるテクニック満載です。


しかし、なにより僕が共感したのは、以下の部分。

よく、技術で勝負したいのでリーダーはやらない。という人がいます。
人を管理するのが煩わしく、それよりは技術と向き合った方が楽しいという思いです。
しかし、チームのリーダーと組織の管理職はまた別の話です。本書が対象としている「5名程度のチームのリーダー」なら、リーダーという役割をこなしながら、技術的な能力を発揮することができます。

私もたまたま上記のようなポジションに配置されたので、
まさに「リーダーという役割をこなしながら、技術的な能力を発揮」というのが実感できているのですが、
この規模のチームならではなのでしょうね。