ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

全く働かなくてもよい状態で、毎日8時間以上働いてみたいと思うことは何か?

日経SYSTEMS 2009年7月号の特集「実力を高めるチャンス到来 自分向上宣言!」にあった言葉。
自分を高めるためのファーストステップとして、「なりたい将来の自分をイメージする」ために、
投げかけてみる質問が以下の二つ。

  • 億万長者になって経済的に全く働かなくてもよい状態で、毎日8時間以上働いてみたいと思うことは何か?
  • 余命があと10年だと宣告されたとき、それでも毎日したい仕事は何か?

普通だったらこうですよね。

  • 億万長者になって経済的に全く働かなくてもよい状態で、やりたいことは何か?
  • 余命があと10年だと宣告されたとき、やりたいことは何か?

あえて、働く、仕事するという言葉を持ってきたところが、僕の中で新しいなあと思いました。
さて、どう質問に答えますか。