Graphics2D#drawStringせずに、文字列を描画した際の幅と高さをピクセル単位で取得する。
概要
下のサンプルは、
"2009/11/11"という文字列を、DialogのPLAINフォントで描画した場合に、
どのくらいの幅と高さが必要か、ピクセル単位で表示するものです。
1ptから200ptまでループして、その変化を見ています。
ソース
結果
Font size = 1(pt), Width = 8, Height = 2 Font size = 2(pt), Width = 10, Height = 3 Font size = 3(pt), Width = 18, Height = 4 Font size = 4(pt), Width = 18, Height = 5 Font size = 5(pt), Width = 26, Height = 7 Font size = 6(pt), Width = 28, Height = 8 Font size = 7(pt), Width = 36, Height = 9 Font size = 8(pt), Width = 36, Height = 10 Font size = 9(pt), Width = 46, Height = 12 Font size = 10(pt), Width = 54, Height = 14 ...
つまり、"2009/11/11"を、DialogのPLAINフォント10ptで描画した場合、
幅54pixel、高さ14pixel必要ってことです。