ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

アナログな超かんたんデジカメ写真整理法をやるためのツール

最初は、

  • 指定した8枚の写真にそれぞれに撮影日を入れる
  • 指定した8枚の写真を2x4のタイル状に配置して、1枚の画像ファイルとして出力する

だけで良いかと思ってました。


うちのデジカメはIXY DIGITAL 20 ISという800万画素のもので、
何も考えずに撮ると3264x2448(≒2MB)という、かなり大きなサイズで記録されます。
これを8枚つなげると、大きくなり過ぎてしまい、うちの環境では印刷されませんでした。(なんか紙送りだけされた)


ので、こうしました。

  • 指定した8枚の写真を縮小する
  • 指定した8枚の写真にそれぞれに撮影日を入れる
  • 指定した8枚の写真を2x4のタイル状に配置して、1枚の画像ファイルとして出力する

というわけで、これをやるプログラムのソース。
http://gist.github.com/232736
実行するためのバッチファイルのサンプル。
http://gist.github.com/232737
画像ファイルを8枚つかんで、このバッチにドロップすると動きます。


個人的に使うには、CUIな感じで十分なので、一旦満足かも。
やっぱりJavaって便利だなと実感したこのごろ。