プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

ADSLから光へ移行する際にはまったポイント

光ルータの初期パスワード

初期設定をする際、機器パスワード(光ルータのパスワード)を求められるのですが、
既に設定済ですので入力してくださいとか出るわりには、これがどこにも書いてない。
さんざ探し回ったあげく、工事担当の人が置いていった箱に書いてありました。
そんなの言ってくれないと分かるわけないじゃんー。

無線LANルータとの接続

無駄にGoogle Docs使ってみた。
http://docs.google.com/present/view?id=d97rj4g_5c3r7b5hr
微調整利かないのね。A型には耐えられない。。
しかもiframeのせいか、はてなにはembedできないし。


図を見れば分かると思いますが、
ADSLモデムto無線LANルータはクロスケーブルで良かったのですが、
光ルータto無線LANルータはストレートケーブルの必要があるってことです。

ギガビット対応ケーブルはカテゴリ75e

まだはまったわけじゃないんですが、ルータがギガビット対応になっても速度でないって場合は、
ケーブルが対応してないって可能性がありますね。
次世代10ギガビット対応カテゴリー7のLANケーブルで一番取り回ししやすいケーブルはどれ? - GIGAZINE
(追記)間違えた、こっちの記事だった。カテゴリ7は10Gイーサですね。。
ギガビット・イーサネットは古いケーブルだと使えないの? - 素朴な疑問◆Q&A:selfup
の記事を読んで、買ってきたらいいと思います。