ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Suica壊れた

Suicaリンクをしたせいなのか、どうなのか、結局はっきりしていないのですが、窓口では壊れてますね。とか言われました。


以下のような経緯がありました。

  • 通勤先の地下鉄の駅と家の最寄の駅間では、なぜかViewSuica定期券が買えず、仕方なくSuica定期券を購入
  • Suica定期券にSuicaリンクを設定
  • Suica定期券の期限が切れて数日経った
  • 定期券の継続をしようとしたが、期限切れの翌日までしかできない(?)ので、仕方なく新規で別のSuica定期券を発行
  • 期限が切れたSuica定期券のリンク設定を解除しようとしたらできなかった
  • 窓口へ行ったら、Suica壊れてますねと言われた

ということだったりします。


この時点で、手元には、ViewSuica、期限が切れたSuica定期券、今使ってるSuica定期券の3枚があり、鬱陶しい感じ。
問題解消は次の手順でやりました。

  • チャージが残っていたので、期限が切れたSuica定期券の再発行手続きを行う(500円取られる)
  • 翌日、再発行したSuica定期券を受け取る
  • VIEW ALTTEの端末で、リンク解除する
  • 今使ってるSuica定期券にリンク設定する
  • 再発行したSuica定期券を返却

まあ、定期券が期限切れになる前に継続すれば良いということですね。