ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

朝遅刻するより会議に遅刻する方が罪が重い

身近に朝遅刻するなよ!としつこく言うわりには、会議に平気で遅刻する人がいるのですが、
そんな中、タイトルのようなことを思いました。
まあ、かつては僕も朝遅刻の常習犯だったわけですが、今はちゃんとしてますよ。


理由は至って簡単。
遅刻=時間泥棒とか言われるわけですが、
朝早々から自分に用がある人は稀ですが、
会議に出席となると用があることが前提だからです。


つまり、

  • 朝遅刻:時間泥棒をする確率は稀、少なくとも100%ではない。
  • 会議に遅刻:時間泥棒をする確率は100%

というわけです。


まあ、朝定時に来ることに異常にうるさい顧客や現場だったり、
逆に、会議にも色々重要度があるわけですから、
別に自分がいかなくても進行するような会議だったら問題ないですけどね。
幸い(?)今の現場はどちらにも当てはまりません。