プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

twitterとGoogleリーダーを使った情報収集フローをまとめてみた


Googleリーダーで良かったと思う記事は☆を付けて、もう一度見た上でブクマするってのがポイントかも。
これは、「思考の整理学」にあった、この部分に影響を受けているのだと思う。

 一時の思いつきは、当座は、いかにもすばらしい。しかし、それは、生木のアイディアである。早く水分を抜いてやらないといけない。メモに書く。書けば安心する。安心すれば忘れやすい。しばらくして、見返す。ほんの十日か二週間しかたっていないのに、もう腐りかけているのがある。どうしてこんなことをことごとしく書きつけたりしたのかと首をひねる。風化は進んでいるのである。

最初は自分にとって素晴らしい記事だ、後で役に立つだろうと思って☆を付けたものの、後から見返したらそうでもないということは良くある。だが、決して元の記事が悪いわけではない。自分にとって役に立ちそうにないというだけの話である。
そういう意味では、はてなブックマークも見直しをするのが筋なんですが、なんかツールだかなんかあったような。。忘れてしまった。。
「あとで読む」とかタグつけといて、読み忘れてるのが結構あるような気がします。そこら辺が課題ですかね。