ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

車の維持にいくらかかっているのか

ざっと上げてみた。

  • 車検: 100,000円/2年=50,000円/年
  • 法定12ヶ月点検: 12,600円/2年=6,300円/年
  • 自動車税: 39,500円/年
  • ガソリン: 6,000円 x 12ヶ月=72,000円/年 (1ヶ月に1回入れるペース)
  • 駐車場: 0円
  • 自動車保険: 60,000円/年
  • JAF: 4,000円/年

合計:231,800円/年


週末くらいしか乗らないのと、駐車場が庭でお金かからないので、意外と安かった。
しかし、こうしてみるとガソリンが一番かかってるのね。。
達人な人なら、

  • 車検 → マイナーどころ or ユーザ車検で浮かす
  • 法定12ヶ月点検 → パス(まあ、これは達人じゃなくてもできるけど)
  • ガソリン → エコドライブを極めて削減!?
  • 自動車保険 → 色々削る(リスクも大きいが)

とかやって、もっと安くできるかも。


そういえば、JAFって要らなくね?と思った。
JAF=ロードサービス+各種割引っぽいのだけど、
各種割引なんて、会員になってこの1年使ったことないし、多分今後も使わないでしょう。
で、ロードサービスなんですが、保険会社の方でも用意されていたりするんですよね。
なので、保険会社のロードサービスと、JAFのロードサービスを比べて、
大した違いがなければJAFイラネとなりそうです。
まあ、年4,000円に目くじら立てんなよ貧乏人って感じですが、ちりも積もれば山となるですので。。