JAFのロードサービスと保険会社(AXAダイレクト)のロードサービスを比べてみた。
JAFのロードサービスってイケてんのかと思ったら、意外とそうでもなかった。
- | JAF | AXAダイレクト |
一般道路でのキー閉じ込み | 会員無料 | 無料 |
一般道路でのバッテリー上がり | 会員無料 | 無料 |
高速道路での故障車けん引 | 15km以内無料 | 35km以内無料 |
高速道路での燃料切れ | 燃料代は実費 | 燃料代は実費 ※2年目以降は10リットルまで無料 |
スペアタイヤ交換 タイヤ廻り点検 |
- | 部品代は実費 |
各種オイル漏れ 点検補充等 |
- | 油脂代は実費 |
作業料 | 工数0.5まで無料、工数の定めのない作業は、作業時間30分以内無料 30分以降、9,000円/時間 |
現場での復旧作業が30分までは無料。30分を超過した場合の作業延長料金を請求。 ※金額不明 |
参考URL | http://www.jaf.or.jp/rservice/price/index.htm | https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/service/assistance/index.html |
まああとは、実際呼んでからどのくらいの時間で来るかだよね。
その辺JAFは鍛えられてそうな気がする。
AXAダイレクトのロードサービスを、バッテリー上がりで一回呼んだことがあるのだけど、
あくまでどこかの整備工場へ取り次いで、そこの人が来るという感じだったので、
タイミングが良ければすぐ来るけど、タイムラグは生じてしまうかも。
その辺気になる人はJAFを使えば良いと思うし、
別にその辺こだわりないという人であれば、保険会社のロードサービス(多分AXA以外の他社も同様のサービスしてんでしょ?)
を使えばいいと思います。
僕はもちろん後者。というわけでJAF解約だな。