ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ネットブック、タブレットPC、スマートフォン、携帯電話のどれを使うか。

僕は「いつでも」、「どこでも」、「誰にでも」、「なんでも」というような軸で比較してみたらいいんじゃないかと思った。

端末 サスペンドからの復帰速度
(いつでも)
バッテリの持ち
(いつでも)
可搬性
(どこでも)
使いやすさ
(誰にでも)
アプリの種類と量
(なんでも)
パソコン - ×
ネットブック
タブレットPC
スマートフォン
携帯電話

ちなみに僕はネットブックタブレットPCも持ってないので、その辺は想像でしかないです。
なんとなくタブレットPCiPadを、スマートフォンiPhoneを想像してたりしますが。
なんで、ムチャクチャ僕の主観入りまくりの比較表だったりします。


僕みたいな自宅と職場を行ったり来たりするだけの人でも、
やっぱり移動時間が長いので、可搬性は重視したい。
でも、携帯電話だと出来ることが限られてくるので、スマートフォンを選択する。
バッテリの持ちは悪いが、そこは携帯電話との二台持ちでカバーする。


一方、うちの家族とかだと、コンピュータを使うのは基本家の中なので、
可搬性は犠牲にしても良い。
ただ、web見たり、メールのやりとりしたり、ブログ書いたり、音楽聴いたり、ラジオ聴いたりとか色々したい上に、
使いやすいのが良い。とかなると、タブレットPCって候補に上がってくるんですよね。


というわけで、iPad欲しいって言いたかっただけなんですが、
特にうちはラジオ入らないので、radikoには期待しているんですが、
今のところiPhone/iPadには対応してないので、8月末の試験期間終了までは静観かなと思ってます。