ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

日経新聞電子版で新聞の読み方が変わった(かも)

僕の日経新聞電子版の読み方は、

  • 並んでいる全紙面のトピックから興味のあるものを別タブで開く
  • 別タブで開いたものを順番に読んでいく

という感じ。
紙面ビューアーもあるので、そのトピックが紙面のどのスペースで
どのくらいを占めているのかも見ながらチョイスできます。


これを紙の新聞でやろうとすると、ちょっと難しいですよね?
特に電車の中とかで立って読んでいる場合はなおさら。
で、結局面倒になって、1面と総合面だけさらっと目を通してポイとかザラでした。
とりあえず最後までチェック出来るのが、日経新聞電子版の強みかなと。


まあ上の読み方って、webニュースと同じじゃんと言われればそうで、
だから、なんとなく電子版を読んでいるとwebニュースと同じような気がして、
これに4,000円/月ってもったいないよなとか思うのですが、
(確認してないけど)日経だけの記事とか結構あるとおもうので、それは勘違いだよなと思うことにしてます。


そんなわけで、日経新聞電子版をひと月近く読んでますが、
有料期間になっても継続することにしてます。