ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

勉強のやり方

英語学習サイトSmart.fmを使っていると、
一定の間隔を置いて、同じ単語を何度も学習させられるという体験をする。
これは、iKnow!学習エンジンの解説ビデオとか見ると、
忘却曲線に基づいて、最適な学習計画を立ててくれているのだそうだ。


翻って、学校の授業やらは、教科書に沿って順番に学習していき、
ある期間で区切って、中間試験やら、期末試験でまとめて復習
というパターンになっているように思う。
でもこれって、忘却曲線的には効率悪いんですよね。


と思ったけど、日々の宿題ってので補完しているのか。
私はあんまり宿題ちゃんとやらない方だったので、
学校で習ったことがイマイチ残っていないわけか。。


図示するとこんなイメージ?


iKnow!学習エンジン的なものを搭載した汎用のCBTツールがあれば、
英語だけじゃなくて、会計でも、数学でも、物理でも、経済でも、なんでも効率良く勉強出来るのにと思う。
まあ、電子書籍と同じで、仕組だけあっても、コンテンツがないと全く意味ないわけですが、
U-CANとかと組んでやってくれないかな。