ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Yahoo! Pipesじゃ汎用的過ぎるし、いちいち作るの面倒くさい。

RSSリーダーでニュースサイトやブログの更新をチェックしているのですが、
以下のような読みたくない(と僕が思う)エントリを挟んでくるフィードが近頃増えてきたような気がします。

  • タイトルがADやPRで始まる広告エントリ
  • x年y月z日のツイートとか、Today'sつぶやきとか、ある日のtwitter上のつぶやきをまとめたエントリ
  • ブログのコメント欄エントリ


で、フィルタする良い方法ないかな。。と思っていたら、
たまたま隣に座っている同僚の人がYahoo! Pipes便利とかつぶやいて(リアルに)いたので、
使ってみたら確かに便利で、目的は果たせました。


ただこの方法だと、1フィードにつき、1パイプをつくらなければいけないので、非常に面倒です。
どうせやりたいのは、

  • タイトルがADやPRで始まる広告エントリ
  • x年y月z日のツイートとか、Today'sつぶやきとか、ある日のtwitter上のつぶやきをまとめたエントリ
  • ブログのコメント欄エントリ

で決まっているので、

  • フィードをパラメータに受け取る
  • 上記フィルタを行う
  • フィードを出力する

をやるADBlockPipe的なサービスがあればいいんじゃね?
と思いました。


http://www.hoge.com/feedfilter/?url=http://www.moge.com/feed.rss
とか。
フィルタをカスタマイズさせろとか、パーソナライズさせろとか、考え出すと、
ログインとかもやらないといけないので、メンドクセーって感じなんですが。。

というわけで、まだ作ってません。どっかに落ちてないかなー。


ちなみに、
Googleリーダーのフィードにフィルターをかけてフィードが読みやすくなるグリースモンキー『Google Reader Filter』
ってのはあるそうです。
グレーアウトじゃなくて、そもそも受信したくないのだけどね。。
フィードごとにフィルタルールを設定できるRSSリーダーがあれば、それでも良いのだけど。