ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPad with Wi-Fi 16GB購入、そのねらいと効果。

ねらい

ウェブとメール目的にしか使っていない奥さん用ノートパソコンの置き換え

やっぱり

バッテリーの持ちが良いというのは、これに勝るものなし。


機能的にはiPadよりも、色々出来てFlashも使えるノートパソコンの方がいいんだよ。
でも、ノートパソコンでスリープモードにしても、少ないバッテリーが減るのが心配。
だから、使い終わるたびに電源をオフにする。
そうすると、使いたいときにすぐ使えないというストレスに直面する。
これが今のパソコンとiPadの決定的な差じゃないかと思う。


あと、半年iPhone使ってて、たぶんiPadも同じだと思うのだけど、
特にデフラグとか、ディスクのクリーンアップとか、
そういうメンテナンス作業をしなくても問題なく使える点も、良いのだと思う。

効果

これまでノートパソコンで行っていた作業をiPadでやるようになった。

  • 調べ物などのウェブ閲覧
  • メール
  • ネットスーパーの注文
  • ブログ書き
  • などなど

まだ導入して一週間なのですが、もうノートパソコンは不要になったと言っても良いレベル。
もともとFlash無しで問題ない使い方だったのが良かったのだと思う。


ゲームアプリとかお絵かきアプリも入れたので、
うちの三歳児にも、なにか効果はあるかも。まだ分からないが。

しかし

奥さん的には気に入ったらしいのだが、
僕はどうもiPadのキーボードには馴染めず。
僕は今後もブログはパソコンから書くと思います。