ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

簿記の勉強が楽しくて仕方ない件

テキストと練習問題の学習を終え、
現在は三年分の過去問を、STUDY HACKS!に"試験ハック"として載ってた、
"正解した問題は二度とやらない"
式で取り組んでおり、ただいま二週目が終わったところです。


STUDY HACKS!

STUDY HACKS!


二週目くらいになると、パターンに対する解き方も分かってくるし、
間違ったとしても、解説の意味が分からないということはなく、
大体がケアレスミスだったりする。


これって、なんかマラソンに似てるのかなーなんて思ったりした。
フルマラソンどころか、10kmも走ったことないけど。)
一週目は分からないことだらけで、「デッドポイント」
二週目以降は分かってきて楽になるので、「セカンドウインド」
みたいな。


そうすると、30km過ぎっていうのもこれから来るのかな。。
仕組みや原理で覚えづらく、丸暗記しなきゃいけないようなものは、
ここに該当するのかも。。