ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

電子書籍を自炊することのメリット・デメリット

電子書籍の自炊セットを買わない言い訳をだらだら書いてみる。

電子書籍を自炊することのメリット・デメリット

細かいのは色々あるものの、集約すると主なものは以下のようになるようです。

  • メリット
    • 自炊した本はどこでも(自宅・職場・移動中)読めるようになる
    • 本を保管するスペースが不要
    • 本の検索性の向上
  • デメリット
    • 初期費用が高額(Amazonで72,000くらい)
    • 自炊するのが手間(1冊あたり15分〜30分?)
    • 追加のディスク容量が必要(1冊あたり10MB?)

この中で、自分が一番重視するのは、
自炊した本はどこでも(自宅・職場・iPhone)読めるようになる
ということで、それ以外のメリットは特に重視しない。
そういう前提でこの先をお読みください。


この観点で見たときに、自宅と職場は、パソコンなりiPadなりで見るから良いとして、
普段iPadやノートパソコンを持ち歩かない身としては、
iPhone(3GS)で、どのサイズ(A4とか新書サイズとか)まで、
ストレスなく見られるかというのが気になりました。

実験

試しに、新書「できそこないの男たち」と、
大型本(ほぼA4)の「make 改訂版」を適当にチョイス。
1ページずつスキャナー(hp c8180)でスキャン→付属ソフトでpdf化。
GoodReader on iPhone3GSでどう見えるか試した。



新書サイズならばまあまあ読めるが、
大型本はキツい(いちいち拡大縮小する必要あり)
という結果になりました。


横だったら、まだ読めないこともないですけど、
ページ送りする回数が倍以上になるので大変です。


Retinaディスプレイだと良かったりするんだろうか。
iPhone4ユーザの意見を聞いてみたいところ。


移動中に読む本で、電子書籍化して嬉しいのは、
むしろ大きくて重い本なのですが、
この結果はイマイチでしたね。。


ちなみにこの辺にも同様の証言があります。
動作が遅い説: PK-513LとScanSnap S1500で電子書籍化 - 4403 is written
文字が小さい説: Scansnap S1300で書籍の電子化をして思ったこと。 | itFun.jp

代替策

まあ、某経済学者の先生みたいに、iPadを常に持ち歩くなり、
ノートパソコンを持ち歩けばよいのでしょうが、
移動中の荷物を増やしたくない(重量的に)というワガママがあるので無理。


Kindle(292グラム, DXだと536グラムで結構重い)っていう選択肢もありますが、
↓の動画を見て、なんかイマイチ感満載なので萎えました。

まあでも現時点では一番有力な選択肢かな。


と思ってたら、GALAXY Tabが11月下旬発売とか。
<NTTドコモ>スマートフォン「GALAXY」2機種発売へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
iPadじゃ重過ぎるけど、GALAXY Tabくらい(382グラム; iPadの半分)だったら、
常時持ち歩く気になるかなあ。
でも、結構値が張るらしい
その上、wifiオンリー版なさそう。。


そういや、我らが(?)GALAPAGOSがあるじゃん。
10.8型の方は重くてだめそうだけど、5.5型は良さそう?

そもそも

例えば技術書って、どのくらいの重さなの?
ていう素朴な疑問が沸いてくるわけですが、
JavaScript 第5版」の場合、1,279gだとか。
(参考)Stack Stock Books - JavaScript 第5版
っていうか、Let's Note Rシリーズより重いじゃんか。。
Mac Book Airよりは、ちょっと軽い。


こういうのをいつも読む人は、
iPadとかを常に持ち歩いた方が良いということですね。
移動中の荷物が軽くなるっていう大きなメリットがあるわけだ。

ということは

移動中に大きくて重い本をよく読む人は、
電子書籍の自炊セットを買って、iPadなどで読むべし。
移動中に軽い本ばかり読む人は、
電子書籍の自炊セットなんか買わずに、従来どおり本を持ち歩こう
ってことなのかなあ。


電車の中でiPadを取り出すのに心理的抵抗があるとかいうのは、
また別の話です。

というわけで

電子書籍の自炊セットは買わないっていう結論にしようと思ってたのですが、
移動中の荷物が軽くなるっていうメリットに気づいてしまい、
最低でも1冊の本を常に持ち歩いている身としては、
持ち歩いている本をなにがしかの端末に置き換えてしまう
というのも一つの手だなあ、などと思ってしまいました。


まあそうすると、自炊セット+端末代で10万円は超えるでしょうけどね。。
さらに、その端末を毎日充電するという新たな日課が発生するというデメリットも。。
やっぱりナシかなあ。新しいカバンでも買おうかしら。