ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

日経テレコン21を検討→値段的な問題とかで却下→日経電子版の検索機能があった(「日経新聞の裏を読め」読了)

日経新聞の裏を読め (角川SSC新書)

日経新聞の裏を読め (角川SSC新書)

日々の日経新聞では、見出しだけチェックして、気になる記事のみマーク。あとで日経テレコン21(新聞のアーカイブ)で検索してまとめて情報収集するのが良い

みたいなことが書いてあって、早速実践しようとするも、
無料で使えるはずだった証券会社は、以下のあんばい。

というわけで、全くアーカイブを一括検索という用途では使えず。。
で、日経テレコン21のホームページに行ってみたわけですが、
基本料金が月額8,400円+"検索、出力した情報に応じて情報利用料が発生します。"
基本料金の高さもさることながら、いちいち金取る料金体系もいけてない。。


まあ、過去30年のアーカイブを検索出来るってのに加え、
まあ日経の各新聞や、経済誌の見出しが基本料金の範囲で閲覧できるってのは、
魅力的なわけですが。


日経電子版に月額4,000円払ってて、上乗せで4,400円払えるかというと、
うーん、、という感じです。
そもそも、そこまで経済情報が必要な身分かというと、
そうでもないしなあというわけで。


この料金体系どこかで見たことがあると思ったら、
日経電子版の記事検索機能が、日経テレコン21を使っているらしい。
過去5年分の記事を検索でき、月間25件まで無料で検索結果の本文閲覧可能とか。
とりあえずこれを活用してみることにする。