ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

BIC WiMAXでBIC定額年間パスポート契約→解約後、スタートボタンが効かずに1Day契約ができなかった件

URoad-7000を格安でゲットするの巻

通常WiMAXを1Dayで使おうとする場合、端末の割引を受けられず、
URoad-7000の場合、19,800円かかります。


しかし、BIC WiMAXで契約した場合(他も同じような感じかも知れないが)、
BIC定額年間パスポートというので契約すると、
端末が1円で手に入り、かつ、1ヶ月以内に解約すると、
解約料が取られないというキャンペーン(確か、2011年1月末までだったはず)
をやっているので、端末代金が以下の金額で済みます。


端末代金=事務手数料(2,835円+1円+BIC定額年間パスポート(3,880円)の日割り金額(125円)×解約までの日数)


というわけで、解約まで10日前後かかったとしても、
4,000円弱くらいで端末が手に入る計算になります。
普通に買うと19,800円なので、ずいぶんお得ですね。
ちなみに、仮に解約料払ったとしても、+2,100円なので、やっぱりマトモに買うより割安です。

1Day契約で使おうとしてハマるの巻

ここまでは良かったのですが、
URoad-7000の管理画面より、WiMAX契約をしようとすると、
なぜかうまく行きません。


具体的には、

の画面でスタートボタンを押すと、
別のボタンが表示されて、
契約画面が出てくるとか説明書には書いてあるのですが、
スタートボタンを押した段階でダンマリという症状です。


何日か悩んでましたが、ふと、
単なるwebページなんだから、ソース読めばいんじゃね?
と思い、つらつら読んでみたところ、
www.modacom.co.kr
とかいうサイトにつなぎに行っていることが分かり、
勘で直接ブラウザのアドレスバーにこれを打ち込んでみると、
見事に(?)契約ページが表示されたのでした。


ここで表示されたMACアドレスが、
自端末のものであることが確認されたので、
そのまま契約続行。
で、最後に小窓が開いて、書き込み中。。。
とかいうのが出たところで、やっぱりダンマリ。。


やっぱり無理矢理はダメなのか?
と思いつつ、またしばらく放置していたら、
契約完了的なメールが届いていたので、
そこからBIC WiMAXのマイページ登録完了。


でまたしばらく放置して、
端末からYahooとか見ようとしたら、
見事(?)時間購入とか出来る画面が出たのでした。
あとは普通に600円/日のクレジットカード払いで時間購入して、
普通に使えるようになりました。

ちなみに

WiMAXの解約書類を出すときに、

  • 会員契約解除
  • 料金プラン解除

の二つがあって、
料金プラン解除で出したつもりが、
会員契約解除になってたっぽいです。。


なので、受付番号やら、マイページのID/パスワードやら、
全部新しいものに変わりました。
まあ、使えればいいか。。という感じです。